2018-03

京都府立植物園

【2-1】京都府立植物園(梅とモミの木と桜の蕾)

本日、かなり食べ過ぎて1日でめっちゃ太った気がしてる。 いや、気がしてるじゃなくて確実に太った。 明日から節制しよ。 カロリーを・・(-_-;) さて、3月は『2回目の京都府立植物園へ行ってきました』ので記事にします。 2回目というのは京都府立植物園に行くのが2回目という意味。行ったのはちょうど2週間前の3月11日(日)の10:30-12:00前あたり。早くブログに書こうと、写真編集だけやってずっと『ごはん日記』ばっか書いてました・・。もう桜も満開に近づいていますが、このときは梅が終わりかけのとき。ちょっと時間差があり、鮮度はゼロに近いですが、、、せっかく写真編集したので記事にする。
2018.06.17
お家ごはん

【朝ごはん】苺と餡子のせトースト

今日はこちらの写真から記事にするつもりなんですけど、その前に・・ 関東では雪が降ったり、本当に3月なのか?なんて思ったりもしましたが、桜も咲いて、3月も残り一週間。これからは暖かくなるようなので、しもやけもそのうち治ると期待。 「あと一週間しかない」と「あと一週間もある」は大きな違いがありますが、今の私にとっては後者の「あと一週間もある」という感覚。まぁ、それはなんでかと言いますと、「寝れんな~、でも寝ないと明日絶対しんどい!!」ってときはYouTubeで『切ない曲』『悲しい曲』『泣ける曲』とやら検索して1時間くらいの『作業用BGM』的なものを流して寝ています。・・・
2018.06.17
外食

BELLOTA muamua 烏丸三条

昨日はお供さんとお昼から合流し、あちこち行って、夜ごはんを一緒に食べて解散することにしました。 四条大宮にある『STEAK&WINE 山村牛兵衛』へ行こうと話していて、実際に行ったのだが「今日は予約で満席なので20:30~なら空きます」と店員さんに言われたので、お店を変えることにした。そして、近くの別のお店に行くとまたもや「予約で満席」らしく、、、「烏丸方面行こうか」ということで、四条烏丸方面へ。・・・・・・・・・・・・・・・
2018.10.07
しもやけ

閲覧注意。手のしもやけがやばい。

今日はやりたいことが大体出来た日曜日。 シーツ洗って、ブランケット1つ干して、片づけることが出来た。まだまだ寒いのでブランケット全部は片づけられないけど・・。少しずつ部屋を春らしくしてる。 今日は久しぶりに1日中家にいないで、ちょっと出かけて来ました。出かけたといっても、クリーニングにセーター出して、無印に必要なものプラスα買いに行ったくらいですけど。帰ってきてからは、録画した番組を観ながらあれこれして今、ブログを書いているところ。さて、今日は久しぶりにごはん記事ではなく、閲覧注意な『現在の私の手のしもやけ』について。
2018.06.24
お家ごはん

【朝ごはん】ハムエッグのせトースト

やっと休みになったのに全然休みって感じがしません~な、土曜日スタート。 今日もちょっと寒いですが、 もう暖かくなるだろうと期待を込めて、天気がい良いのでホットカーペットを洗いました。 これから天気が良いときには、ブランケットやらなんやら、干して徐々に片づけていく予定。さて、今日も『朝ごはん』の記事。
2018.06.17
お家ごはん

【朝ごはん】パンとサラダとお弁当

今日は寒い。 昨日は春だったのに今日は冬だ。 そんな金曜日、『バスの定期を忘れて230円払う』という、超ショックな出来事に見舞われ、帰りは寒い中歩いて帰ろうとしています。明日は晴れるかなぁ、、、そろそろ部屋の中を『春』にしたい。さて、今日もごはんの記事。
2018.06.17
お家ごはん

【お昼ごはん】菜の花としめじのパスタ

やっとやっとの木曜日。今日の夜から天気が崩れるみたいなので、今日は2日分の洗濯を干して家を出てきた。花粉症の人はすごく辛そうだけど、私は花粉症じゃないので思いっきり外干し。花粉を感じたことは、今のところ『この時』くらいでしょうか。花粉症が多いこのご時世に幸せな人。さてさて、昨日も『菜の花パスタ』の記事書いたんですけど、今日も書きます。(凝り性)  菜の花パスタの作り方 「えー、また作り方書くんですか」という声がどこからか聞こえてきそうなんですけど、『ごはん記事』が続くと本当に書くことないので、別にあえて書く必要はないんですけど書いておく。
2018.06.17
お家ごはん

【朝ごはん】菜の花パスタ

とりあえず早く帰りたい水曜日。 さて、今日は暖かく、いよいよ春も近づいてきましたし、先日作った『菜の花パスタの朝ごはん』を記事にします。メニューは『ビフィックスヨーグルト、菜の花のパスタ、珈琲、白湯』  菜の花パスタの作り方 わざわざ見出しをつけて書くことでもないんですけど、朝ごはんの記事って本当に書くことが思いつかない。写真だけいっぱいあって、書く文が思いつかない代表なので、備忘録として書いておく。
2018.06.17
おすすめの道具と雑貨と食器

【履物】ルームシューズを新調したのだが。

『夜に手紙を書くと重い内容になる』とよく言いますが、それってブログも一緒よねーって思いながら夜にブログを書いてみます。新調したルームシューズ(メイン)と長すぎる冒頭(落ち込み)をご覧ください。楽天市場で【ルームシューズ】と検索して、最初に出てきたものを買いました。そのルームシューズのレビュー記事。
2018.07.11
お家ごはん

【朝ごはん】野菜とパン、ヨーグルトと珈琲

相も変わらず、本日もやる気ナッシング。 仕事の日はほぼ毎朝コーヒー5杯分作って4杯分はマイボトルへ、残りの1杯を朝ごはん用にしています。本日もいつもと同じようにコーヒー5杯分作りました。で、何やってんだか空のマイボトルを持参した火曜日スタート。 絶対今週長いと思う。(-_-)さて、今日の記事は『いつかの朝ごはん』久しぶりにブログに朝ごはん載せてみようかなといった次第です。 写真を撮るためにテーブルの上を片付けたりしない人で、ある程度の生活感ある写真が好きな人なので、朝ごはんに限らず、テーブルの上を写真撮ったらiphoneかテレビのリモコンもほぼ共演する。
2018.06.17