2018-07-7

料理・作り置き

【2018年梅仕事】梅黒酢サワーの作り方

去年の倍量作ろうと決めていたもののひとつがこの黒酢サワー。お酢が好きでひとり暮らしなのに1年で900mlのお酢を2本消費していて、プラスこの梅仕事に使う1本という感じ。我が家、お酢だけは種類豊富にある。梅酢とか、すだち酢とか、米酢とか。 話は戻って、これは来年もやるので備忘録として書いておく。ノートに書き留めていた分量が間違っていたので、量った分量全部が入らず、途中で梅と氷砂糖の量を減らすという超面倒なことがありました。それも併せて書いておく。
2018.07.09
料理・作り置き

【2018年梅仕事】梅ラム酒・梅ウイスキーの作り方

去年初めて作った梅酒はホワイトリカーで作りました。梅酒用に用意していたホワイトリカーを全部使い切ったけど梅が余って、普通の梅酒はもういいかなと色々調べてたどり着いたのが”梅ラム酒”というもの。早速やってみて、その出来上がったラム梅酒は普段お酒飲まない私が、毎日飲みたいと思うほど美味しく出来ました。今もまだ去年のラム梅酒が残っているけど、たぶん飲みきれるだろうと今年も作ることにして、別でウイスキーでも試しに作ってみました。どのラム酒が美味しいのか、ウイスキー梅酒はどうか、色々やって自分の梅仕事の内容を確定させたい。(毎回何やろうか考えるの面倒・・)
料理・作り置き

【2018年梅仕事】お酒に漬けるまでの準備

備忘録として記事にしていくことにした2018年梅仕事。 梅が届く日は平日の普通の仕事の日だったのですが、昼から休みを取り梅が届くなり梅仕事に徹しました。まずは梅酒作りから。今年はラム酒3種類とスコッチウイスキーで漬けました。どんな味になるのか楽しみ。